若はげのお役立ちサイト

若はげ対策【番外編】育毛剤だけで髪が生えるウソ - 薄毛改善MAX

若はげ対策【番外編】育毛剤だけで髪が生える?

 

若はげ管理人の<若はげ対策>メモサイトです。
増毛体験までやっちゃいました〜。

 

若はげかもしれない・・・そう思ったのは、高校に入学した頃でした。

 

高校生になって髪を伸ばそうとしたら、前髪がどうやっても決まらないのです。
ヘタれる髪の毛に、愕然としました。

 

私は野球をやってたので、坊主に近い短髪で、それまで自分に若はげの傾向があるのに気がついていませんでした。

 

育毛剤だけで髪がフサフサになるかといえば、私の場合は微妙です。
遺伝とか体質もあるんだと思います。

 

でも、育毛剤は、私の心の安心材料です。

 

経験上、確実とは言えませんが、
かと言って、気休めとも限りませんのでよかったら参考にして下さい。

 

 

有名な育毛剤は本当に効くか?

 

若はげ、はげなくない・・・誰でもそう思ってすがりつくのは、CMとかで有名な商品じゃないでしょうか?

 

かくいう私も、最初に買ったのは、当時CMで有名だったリアップです。次が、サクセスだったかな。あの頃は、CMとかドラックストアで有名なのが効くと思ってました。

 

でも、せっかく買ったのに私は使い方を間違ってました。

 

説明書もちゃんと読んでない状態で、
育毛剤を買い漁り、大変なことに・・・

 

馬鹿すぎる私の失敗

 

今だから笑えますが、頭皮が赤く腫れたことがあります。
これはですね、商品が悪いわけではなくて、私の使い方の問題です。

 

無知で若かった私は、「栄養やれば育つんじゃね?」的な発想で、
若はげにいいと思う育毛剤をあれこれ同時に使いまくってました。

 

若かったですね〜。
バイト代をつぎ込んで、若はげを悪化させました。痛い経験です。

 

 

 成分が強いからいいとも限らない

 

若はげを治したいと思うと、強い成分を使ってみたくなると思いますが、成分が強いのがいいとも限りません。

 

私は単純なので、頭皮がヒリヒリしているのに、「強い成分だぜ、効いてる証拠!!!!」と我慢していて、とんでもないことになったのでした。。

 

しかも、あれこれ使いまくってましたしね。ブレンドして^^;

 

頭皮は思ったよりもデリケートなので、若はげ対策でガマンは禁物です。
特に、アレルギー体質の人や敏感肌の人は、むしろ成分が弱いものを継続して使ったほうが良い場合もありますよ。

 

 

似たような成分を配合した育毛剤を複数同時に使用すると、効果が重複してしまうケースがでてきます。

 

若はげ対策に効果的な育毛剤であればあるほど、ぎりぎりまで有効な成分を配合しています。その結果、「過剰」になってしまうことがあるのです。

 

また、若はげは、頭皮環境の悪化の場合もありますが、悪化している頭皮に刺激の強い成分はよくありません。

 

髪増やしたいと思うと、できるだけ早くという重いから、強い効果を求めがちですが、頭皮にあった育毛剤を選んで使うことが、若はげ対策には結局一番有効です。

 

頭皮にあった商品選びのポイント

 

私は、最初、ドラッグストアのマツキヨや、ハックで若者向けっぽい育毛剤を買ってました。

 

でもだんだん物足りなくなって、口コミを読んではネットで買うようになりました。

 

もちろん、配合されてる成分が微妙に違うので、厳密には効果効能は異なります。

 

おおよそなのですが、市販の育毛剤で得られる効果は次のようなものです。

 

  1. 頭皮の乾燥を防ぐ
  2. 頭皮の汚れを除去する
  3. 頭皮に栄養を与える
  4. 頭皮の血行を良くする
  5. 男性ホルモンを抑える

 

これらの効果を狙った成分が育毛剤には配合されいてるので、若はげの具合に合わせて選び分けるといいですよ。

 

若はげに限った話でなく、薄毛を対策していく上で原因に合わせた育毛剤選びはとても大切です。
ですが、難しいのは、原因はひとりひとり違うということです。

 

結局、若はげの原因がわからないから悩んでいる人も多いと思います。

 

そこで、市販の育毛剤を選ぶ場合は、オールマイティーに効くタイプを選ぶといいと思います。そして、敏感肌にも対処した処方のものがおすすめです。

 

 

グラフなど具体的な数値をは必ず確認

 

絶対ではないのですが、市販の育毛剤を買う時におさえて欲しいのが、権威がある人のデータによる証言です。

 

「体験談じゃだめなの?」という声もあると思いますが、頭皮の環境はそれぞれ違うので、実際に生えるかどうかという点の指標にはなりにくいのですね。

 

なので、薄い髪に対する医学者の証言とか、どれくらい生えるとかのデータは私の中では育毛剤を選ぶ時に必須の条件にしています。

 

こちらの薄髪に関する情報も確認してみてくださいね。

 

薄毛の悩みはなった本人にしか分かりません。管理人の体験談が参考になると思います。